助産所の一日 vol.32

久しぶりの助産所日記です!
あれから、色々色々…ありましたねぇ!
まず東関東大震災。被災された方に、本当に心よりお見舞い申し上げます。
東京都でも、「東京里帰りプロジェクト」頑張っております!→公式HP: http://www.satogaeri.org/

それから、出産育児一時金も、今年度の4月より受取代理制度が再開しました。
直接支払制度よりも、早く助産所に入金されるので、ありがたいです。


そんなこんなで、今日は、朝から沐浴の訪問に行ってきました。
病院を退院してからの沐浴をしてほしい、という依頼がごくたま〜にあります。
昨日、お母さんが全身に蕁麻疹が出てしまった、ということで、皮膚科を受診されたのですが、
一応、かゆみ止めクリームを作って持って行ってみました。
家にあった、白色ワセリンとオリーブオイルを基材に、ラベンダー、ティートゥリー、ユーカリのアロマオイルをブレンドしてみました。
香りだけでも、かゆみが癒されると良いのですが…
赤ちゃんは元気ですくすくと大きくなっています!

そんな元気なかわいい赤ちゃんの沐浴は、こちらも癒されますね〜♪