助産所の一日 vol.33

最強な台風が過ぎ去って、今日は抜けるような青空!
こんな日は、自転車通勤も気持ちいいです♪

今日は、私が昔勤めていた病院の同僚が1ヶ月健診で来所しました。
彼女は、私の長男を取り上げてくれた助産師サン。
(あの頃はお互いに若かった・・・)
もちろん、今も現役バリバリの助産師です。
彼女の2人目のお子さんの家庭出産をお手伝いさせていただきました。

彼女の旦那様は出産のときに
助産師のプライドにかけても安産しなくっちゃ〜」
なんておっしゃっていました。

そりゃそうだ、自分ができないことを他人にやりなさいって言っても説得力ないですものね?

いやいや!助産師でも、自分が出産のときには一人の産婦ですし!
半端なく痛いのも苦しいのも、同じですし!

とは言え、ちゃんときれいに赤ちゃんを産んだ彼女はエライです。
きれいなピンク色の赤ちゃんを取り上げた時には、本当に感動しました〜

あれから1か月。
赤ちゃんは母乳ですくすくと元気に大きくなり、彼女もすっかり体重も落ちてきれいなママに。
ニコニコと赤ちゃんを抱っこしてお話するママ。
こんなママと赤ちゃんに出会えて、幸せだな〜と思います♪