みなさん、家庭出産(自宅出産)ってご存知ですか?


そう遠くない昔…今のひいおじいちゃんやひいおばあちゃんの代くらいの時は、
お家で赤ちゃんを出産するのが当たり前でしたが、戦後〜現在では病院で出産するのが当たり前になっています。

自宅で出産する、というと、「え、大丈夫なの?何かあったときどうするの?」という不安があるかもしれませんね。
私自身は病院での出産と家庭出産を経験しましたが、やっぱり家庭出産の方が楽しかったなぁ、と思います。
(その縁もあって、現在は家庭出産専門の助産所に勤めています。)
薬や医療に頼らず、自分の力で赤ちゃんを産むことの幸せや喜び、
家庭で、家族に囲まれて赤ちゃんを迎えてあげることの良さ、メリットをまずお伝えしようと思っています。