助産所の一日vol.3

家庭訪問も楽しいです。

昨日は、家庭出産される妊婦さんのお家を5軒ほど回ってきました。
妊婦健診は、助産所や病院で行なうことがほとんどなので、妊婦さんのお家の位置を確認に行くんです。
いざ、お産が始まった!というときに、迷子になって辿りつけないと大変ですものね。
あと、緊急物品を積んだ車を停める場所を確保しないといけません。

地域の開業助産師って、土地勘がないとだめだなぁ〜と思いました。
カーナビはあるのですが、やはり詳しい道路事情なんかはよく分からないので・・・

どのお家もきれいだったり、見晴らしが良かったり、温かい印象だったり・・・
色々な地域やお家を巡るのも、結構おもしろいですねぇ!
いよいよ、お産が近づいてきた!という感じで、ワクワクします。