助産所の一日vol.17

朝から、採血してもらいました。

今日は、珍しくちょっと私のプライベートな話題から。
先週の木曜日に、三度目の卵巣出血で倒れて(?)、一週間が経ち・・・なんだか異様に頭が重いというか、だるい気がするし、
昨日、外来受診して「もう血液も溜まってないし、大丈夫だね。あとは、気になるから血液検査だけ職場でやっておいて。」と、婦人科の先生に言われたのもあり、所長に採血してもらいました。
検査の業者さんに持っていってもらうので、検査結果が返ってくるのは明日・・・でも明日、お休みをいただく予定だわ。
ただ単に疲れが溜まってるだけならいいけれど、貧血気味だったら何らかの対策をしなくっちゃね。
しかし・・・三度あることは四度ある?卵巣出血は、もうこりごりなんですけれど。二度と起こりませんように!!

今日の午前中は、私は病院での妊婦健診に付き添うために、バスに乗って出かけます。
地域の助産師って、ほんとにその地域の地理はもちろん、交通やお店、公共サービスのことまで、よく知っているなぁ〜、と先輩方を見ていて感じていましたが、実際、地域で働くようになると、詳しくなってきますね。
助産所の近くを所長と一緒に歩いていると、あちこちから声がかかります。そのたびに、所長が「あの人はね・・・」と紹介してくださるのですが・・・東京の下町って感じでいいですね♪
所長は、ただ今、警察で妊婦さんの家の近くの駐車許可証を発行してもらいに出かけています。この駐車許可証も、結構曲者(?)で。半径100m以内にコインパーキングがあると、発行してもらえないんです。でも、所長の車には緊急物品なども積んであるので、いざというときに、すぐに取りに行けないと困るんですね。コインパーキングに停めると、ちょっと不便なことが多く・・・

午後は、臨月の妊婦さんの健診と、看護学生さんの大学の先生との打ち合わせがあります。
その合間をぬって、掃除しようかな・・・あ、パンフレットもまた作り置きしておこう。