助産所の一日vol.1

ただ今準備期間・・・

私の勤める助産所は、家庭出産専門の助産所なので、事務所のみ。
入院しているママさんやベビちゃんはいません。
お産のときや産後の何日間かは、ご自宅に訪問にうかがいます。
この「訪問」…結構、移動時間がかかるので大変です。
病院のように、たくさんの妊産婦さんを受け入れることができません。
でも、「分娩予約がいっぱいです」と断ったことはないのです。
家庭出産を希望するご家族は、まだまだ少ないのでしょうね。

先月にガラッと助産所に関わるスタッフが入れ替わり、色々バタバタとしていましたが、
不思議とお産もパタッと途絶えているのです。
これを良い機会に色々な物品や妊婦さん用パンフレットの整理や見直しをしています。

今日は、おっぱいのつまりでマッサージを受けに来られたママさんがいらっしゃいました。
1時間くらいピューピューと搾って…午前中はそれで終了。
午後は、事務所で使う物の買出しと、病院での妊婦健診の付き添いです。

こんなふうに、助産師としての業務以外に、事務や総務なんかの仕事も全部やっています。
それはそれで楽しいかもしれません♪