赤ちゃんがどうしても泣きやまない…

赤ちゃんが夜にぐずって抱っこしてあげてないと、なかなか寝付いていくれない・・・
寝ても、すぐ起きてしまう、という悩んでいるママも多いです。
赤ちゃんの睡眠時間が足りないのでは・・・という心配はまずいりません。

でも、赤ちゃんが甘えたいときにはしっかり甘えさせてあげると
赤ちゃんも安心して、ある時期が来ると自分から離れていきます。
一時期の辛抱ですから、「嵐が過ぎ去るまで」と思って、頑張ってください。

あと、赤ちゃんがスムーズに寝てくれるコツとしては

  1. 早寝早起きの規則正しい生活をする。(パジャマを着て、おやすみ、おはようの挨拶も忘れずに)
  2. 日中はよく遊ばせる(体調と天気が良ければ1日1回は外出する)。
  3. 寝る1時間くらい前から照明を落とす。寝るときにはもちろん暗くする。
  4. 夕方寝をしない方が寝付きがいいので、お昼寝を昼ご飯のすぐ後くらいに1回、にするか、午前寝を早めに切り上げて、2回目のお昼寝を午後の早めの時間帯にする。
  5. 食べてくれそうなら離乳食の量を少し増やしてみる。 (離乳食を食べている場合)

というようなことを、してみてください。