今日は私の布オムツ体験談です。

お天気のいい朝にパン、パンッって洗濯した布オムツを干すときって、
とっても幸せな気分になりますよね!

一人目は、昼夜問わず、退院した日から布オムツにしていましたが
完全母乳でよく飲む子だったので、おしっこもウンチもすごい頻繁で
夜もオムツ替えのために、なかなか眠れない、という感じでしたねぇ…
ダンナの実家にお世話になっていたため、お姑さんに布オムツまで
洗ってもらうのが申し訳なくて、毎朝大量の布オムツを手洗いでごしごし
下洗いしていたら、やっぱり疲れがどっときて、夜は紙オムツに切り替えてしまいました。
横漏れもよくしてしまうので、外出時も紙パンツにしていました。
あと、赤ちゃんが大きくなるにつれて動きが激しくなってくると、どうしても毎回のように
漏れてしまって…おむつカバーがいくつあっても足りない!
…なんてやってるうちに、保育園に預けて働くようになり、
結局、保育園でも家でも紙オムツになってしまいました。

2人目も同じような感じで…3人目も床上げが済んだら布にしよう!
と思いつつ…なんだか億劫になって、布オムツはしまわれたままになっていました。

でも、ある日、布オムツについて情報交換している掲示板を読んで、
「そうだよねぇ、生理用のナプキンだっていやなんだもん、おしり全体を紙で覆ってしまうオムツはもっといやだよねぇ。」
うん、うん、と頷いていました。

そういえば、2番目の娘は皮膚が過敏で、よくかぶれたり、ウエスト付近が蕁麻疹のようになったり…
メーカーを色々変えて試行錯誤していました。
なんだ!布オムツに切り替えるという手があった!しまった!と今更気がつきました。(−−;
というわけで、早速そこで教えていただいたとおりに布オムツをあててみました。

漏れにくいオムツのたたみ方↓
http://plaza.rakuten.co.jp/otonacollege/12005
おお!大量のウンチも漏れてない!すごい私ってプロっぽい!←自我自賛

今まで紙オムツしかしていなかった息子も布オムツにした途端
「へへ〜」と笑ってくれて、メロメロになりました←親ばか。

もう7ヶ月になってしまった息子ですが、これからできる限り布オムツにしていこう、と決意しました。
せっかくの子育て…赤ちゃんの時期なんて一瞬ですもの、楽しまなくっちゃ、ですね♪