ベビーマッサージの効果

ベビーマッサージと言うと、「聞いたことがある」「少し教えてもらったことがある」というママさんが多いです。
でも、積極的に取り入れているママさんは案外、少数派ではないでしょうか?
私も、一人目の子のときはそんな気持ちのゆとりも機会もなかったのですが、
今振り返ると、一人目のときの方が時間に余裕があったし、やっていたらもっと子育てが楽しくなったかも、と思います。
二人目の子が2ヶ月のときに、初めてベビーマッサージを教えてもらったのですが、最初に足のマッサージをしたら
娘が気持ちよさそうに眠ってしまったのが、とても印象的でした。
一緒にいた1歳の息子にもやってあげたら、とっても喜んでくれました。
現在は、産院や保健所などでベビーマッサージを教えてくれるところも多いですし、ベビーマッサージに関する本も多いですし、
そういう機会をぜひ利用してベビーマッサージを始めてみませんか?
毎日決まった時間にやらなくても、ちょっとママの手が空いているときに、赤ちゃんと遊びながら楽しくできるといいですね♪
また、お出かけできない日などは、マッサージしてあげると、赤ちゃんもストレス解消できていいですよ!

ベビーマッサージをすると、どんな効果があるかと言うと・・・

  • 赤ちゃんもママ(パパ)も気持ちいい。(これが1番!)
  • 赤ちゃんとママやパパのスキンシップになる。(おっぱいをあげることの次くらいに良いです!)
  • 赤ちゃんとママ(パパ)がリラックスできて、ストレス解消になり情緒が安定する。
  • 赤ちゃんの血行が良くなり、身体の刺激にもなるので、成長や発達が良くなる。
  • 赤ちゃんの夜泣きや便秘解消、皮膚トラブルの解消(あるいは予防)になる。
  • 赤ちゃんの新陳代謝が高まり、免疫力もアップするので、病気の予防になる。
  • ママやパパも血行が良くなり、体調が良くなる。

良いことだらけですね!
まずは、試しに1週間くらい続けてみてください。