助産所の一日vol.7

いよいよ本格的に忙しくなってきました!

すっかり春めいてきたこの頃・・・今週末あたりはお花見が楽しみですね!
ブログも少し滞りがちになっていますが、3月も半ば過ぎから順調に赤ちゃんが何人か生まれ、毎日産後の訪問や妊婦健診、飛び込みのおっぱいマッサージ、ベビーマッサージ、新規の申し込み妊婦さんへの対応・・・など、充実した日々が続いています。
今年に入ってからのお産は、みんな経産婦さんなのですが、皆さん、とても安産で赤ちゃんも元気、ママさんも元気!
毎日、産後訪問に行く私のほうが、生まれたての可愛い赤ちゃんと幸せそうなママさん、パパさんに癒されて帰ってくるくらいです。
赤ちゃんが生まれてからずっとママのそばでおっぱいも好きな時に好きなだけもらえるせいか、おっぱいも少しマッサージするくらいで、本当にトラブルが少ないです。
みんながこんなお産ができたら、「また赤ちゃんが欲しい!」と思うご夫婦が増えるだろうになぁ、と思います。(実際、家庭出産のママさんは3人目、4人目の方も多いですし。)
もっと家庭出産(自宅出産)をポピュラーにできたら良いですねぇ・・・