助産所の一日vol.8

今日もとっても安産でした!

またまた早朝のため、私は立ち会えませんでしたが、本当にすごい安産!所長が産婦さん宅に到着して、20分くらいで赤ちゃんが生まれました〜。母子ともに元気で何よりです!!午後からは、私が赤ちゃんの沐浴やおっぱいのお手伝いに伺います。楽しみ〜♪
今日の午前中は、臨月の妊婦さんの健診でした。まだお産にはもう少しかかりそうです。
最近は、順調にお産もあり、妊婦さんも増えたので、割りと忙しい毎日です。病院での健診の付き添いや、産後訪問などは特に時間がかかるので、午前と午後に1件ずつこなすような感じになってしまいます。所長と手分けして、回っていきます。助産所にいるときも、掃除や洗濯、書類作り、お産セットの滅菌や準備・・・こまごまとした仕事が結構あります。

でも、病院での勤務のときよりも、やっぱりのんびりしてるかなぁ。何より、健診や産後のケアを丁寧にできるのが、嬉しいです。自己満足かもしれないけれど・・・病院勤務のときは、「あのママさんに、説明しとかなくちゃ!」とか、「おっぱいマッサージを少ししとかないと大変そうだわ」とか、「むくみがひどいし、お疲れのようだから足のマッサージしてあげよう」なんて思っていても、他の業務が忙しくて、なかなかできなかったことが、きちんとできます。病院の方が、ママと赤ちゃんの近くにいるのにねぇ。