助産所の一日vol.9

今日も春なのに、冷たい雨が降って寒いですね・・・せっかく、週末に自宅でハーブの種を蒔いたのに、蒔いたとたん寒くなっちゃって。芽が出るまで、まだ時間がかかりそうです。

こんな雨の日は、比較的お産もないし、助産所も静かなことが多いです。
朝から、お産に使った機械類の滅菌をやり直し・・・昨日、お水が足りていなかったみたいで、焦げ付かせちゃって(−−;。助産所の中が香ばしく・・・いや、焦げ臭くなってしまいました。すみません!まだ焦げ臭いけれど・・・今度はちゃんと焦げずに滅菌できました(それが普通なんだけどね・・・)。

それから、サロンと助産所のお掃除。掃除機かけて、ゴキブリホイホイをしかけてみました。洗って干しておいたエプロンのアイロンがけ。あ、助産所ではユニフォームがないので、エプロンなんですね。そして、お昼用に所長が材料を仕込んでおいてくれたので、お味噌汁を作りました。う〜ん・・・なんか、やってることは普通の主婦みたいですね。

あとは、午前中に妊婦さんに付き添って病院での健診に行ってきます!午後は、昨日生まれた赤ちゃんとママさんの訪問です。ママさんのおっぱいがうまく出るようになりますように・・・上のお子さんのときは、3時間ごとに授乳時間が決められていて、すぐにミルクを足しちゃったから母乳がうまくいかなかったそうで、今度は母乳をあげたい!そうです。

ようし、今日ものんびり頑張りまっす!!