助産所の一日vol.10

新しい機械を導入しました!

・・・といっても、ただの保温器です。
エコーを見るときにつけるゼリーや、妊婦さんのお腹を拭くタオルを温めるためです。ゼリーはストーブで温めたり、ポットの上に置いて温めたり、色々工夫していましたが、お腹を拭くのはティッシュでした。やっぱり、妊婦さんのお腹は温かい蒸しタオルで拭いてあげたい!という所長の希望で、保温機導入。(たまたま、安いのが目に止まったらしいです。)
安くっても、それなりに場所は取るものですねぇ。そんなわけで、昨日、今日と落ち着いているので、助産所の中を色々整理しています。少しずつ、すっきりしてきたかな?
午前中は、トコちゃんベルトを購入しに来た妊婦さんに対応し、その後、病院での妊婦健診の付き添いに出かけ、お昼はやっぱり外出していた所長と助産所で合流してお昼ご飯を食べました。
そして、午後はこれから電器屋さんでの買出しと、また病院での妊婦健診の付き添いです。健診の待ち時間の間に、妊婦さんとお話したり、相談に乗ったり、説明をしたり・・・病院の健診の付き添いは、まだ慣れないのですが、できるだけ病院とうまくやっていけるように頑張ります!