助産所の一日vl.11

春になったせい?

随分、暖かくなってきたこの頃・・・何だか、お客さん(妊婦さん)も増えてきました!
昨日は、所長が留守だったので、「初めてのお留守番」でした。とりあえず何にもトラブルなくて、良かった・・・!
まず、出勤して、ポットや保温器やらの電源を入れて回り、PCを立ち上げてメールをチェックし。風邪を引いた妊婦さんから相談や、断乳ケアの相談の電話を受けて。
午前中に、産後訪問に行ってきました。お家にいるママさんや赤ちゃん、お兄ちゃん・・・みんなリラックスしていて、赤ちゃんがかわいくて。本当に訪問に伺うのが楽しみです。
午後は、トコちゃんベルトを購入しに来た妊婦さんや、家庭出産を希望しているご夫婦に説明をして。一通り、カルテのチェックしたり、しばらく顔を見てない妊婦さんの電話訪問をしたり、請求書を作ったり・・・何だかんだで、時間が過ぎるのは早いです。