助産所の一日vol.12

今日は自転車で♪

今日は、まず午前中は地域のスポーツセンターに直行。「親子でスキンシップ」という、1歳未満の赤ちゃんとママさんの体操教室に行ってきました。助産師会の先輩と一緒に、助産師3人でインストラクターをしました。ママさんと赤ちゃんは、20組くらいかしら?ママの体をほぐす運動をしつつ、赤ちゃんのマッサージをしたり、手遊び歌などを楽しんだり・・・
私は、今日は初めてベビーマッサージの担当をしましたが(今までは、手遊び歌やウォーミングアップが多かった)、ちょっと緊張して省略しすぎたみたいです(--;。赤ちゃんやママさんたちの反応を見ながら、臨機応変に少し内容を変えたりするのですけれどね。昨日は、助産所ベビーマッサージ教室をしたのですが、色々やってみると、もっと勉強しなくちゃ!と思います。体操教室の後、少しママさん達の育児相談をして。
助産所に帰って、所長と少し早めに昼食タイム。私も所長も、結構、よく食べます。ご飯とお味噌汁と、主菜と副菜も何品か。ちゃんと、食後のデザートやフルーツもちゃっかり食べます。食事の時間は、割と情報交換やカンファレンスの場にもなっていて、大切な時間です。所長と私と、手分けして行動していることが多いのです。
午後は、産後訪問。助産所のご近所なので、自転車で行ってきました。良いお天気だったので、とっても気持ちよくサイクリング気分〜♪あ、ツツジがきれい〜、あ、マーガレットもきれいに咲いてる〜、なんて感じです。
心配していた赤ちゃんの黄疸も下がり、おっぱいもちゃんと飲めていて一安心!赤ちゃんの沐浴も、ほわぁ〜と気持ち良さそうにお湯につかる赤ちゃんに、私も、ママもお兄ちゃんもおばあちゃんも、みんな癒されて。私が大好きな時間の一つです。