助産所の一日vol.13

今日は、おだやかな日です。

今日の予定は、妊婦健診1件のみだったので、朝から洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたり、炊飯器にご飯をセットしたり、掃除をしたり・・・
それから、6月のお産予定の方の分のお産セットを組みました。「助産婦石村」では、お産セットを自分達で組んでいます。業者さんに頼むと、いらない物が入ったり、入れてほしいものがなかったりするので・・・産婦さんによって、使う物も変わってくるので、その方が合理的です。

それから、妊婦健診。
助産師さんの妊婦さんだけあって(?)、とても順調ですが、「助産師の不養生」とでも言いますか、やっぱり気が抜けません。丁寧にみて、お話して。

お昼には、うちの助産所で1年前にお産したママさんが、お友達の妊婦さんと一緒にランチにいらっしゃいました。ちょうど、午後の予定も何もなかったし、ゆっくりと妊婦さんの相談に乗ったり、世間話しながら、みんなで持ち寄ったお弁当を食べました♪

午後は、事務的な雑用をこなしつつ、助産師会の先輩が来所されたので、色々と助産師会の打ち合わせをし・・・助産師会の雑用も結構あるのですよ。でも、助産師会に所属していると、地域の仕事がたくさんあるし、情報交換もできるし、いろいろな企画も出来るし、楽しいです!
あ〜、研究企画書を書かなくっちゃ。その前に、下調べしなくちゃ・・・