助産所の一日vol.14

乳腺炎が多いこの頃・・・

ここ数日、連日、乳腺炎の飛び込みのお客さんがいらっしゃいます。なんでだろ??
日頃、「ご飯とお味噌汁と・・・」という和食中心の規則正しい食生活のママさんなら、ちょっと暴飲暴食してしまって・・・とか、疲れが溜まってて・・・とか、断乳しようと考えてて・・・なんて理由で、乳腺炎を起こしてしまっても、案外、軽症ですみます。
でも、「ちょこちょこおっぱいに、白い栓ができるんです」とか、「前にも、おっぱいにしこりができて、痛くなったことがあって・・・」というママさんの場合は、やはり、乳腺炎になりやすい体質なのか、お食事が割りと脂肪や糖分の多いものが多いのか・・・助産所に「痛いです・・・」とやってくる頃には、かなり重症になっていることが多い気がします。重症になると、1回マッサージしても、なかなかしこりや痛みがとれず、もう一度マッサージに来ていただいたり、赤ちゃんにしばらく頑張って吸ってもらってね、と言ったりします。
母乳がよく出ると、お腹がへるし、甘いものも欲しくなるし・・・特に、育児でストレスや疲れが溜まると、食べたくなる!気持ちはよ〜く分かります。
でも、やっぱり、基本のお食事だけは、規則正しく、和食中心で。これを守っていただけると、トラブルが大分少なくなるんじゃないかなぁ、と最近感じます。
あ、ちなみに、もし、おっぱいの湿布をするときは、やはり里芋湿布が一番効き目がある印象ですよ。