助産所の一日vol.15

ここ何日か寒い日が続きますね!
うちの助産所も、お産がしばらくなく、妊婦健診やおっぱいマッサージなどにママさんたちがいらっしゃるだけで、穏やかに過ぎて行っています。予定日過ぎた妊婦さんがいらっしゃるので、早くお産になればいいですけれど・・・
病院のときと違って、助産所では、ひとりひとりの妊婦さんと妊娠初期からのお付き合いができるので、本当にひとりひとりの妊婦さんのことが心配になります。
「あの人は、最近お仕事が大変だから、また逆子にならないといいけれど・・・」とか、「風邪をひいていたけれど、良くなったみたいね。」とか、「お腹の張りやすい人だから、あんまり無理しないように注意しなくっちゃ。」とか。
病院健診で、家庭出産OKの結果が出ると、と〜っても嬉しいですね!!良かった〜、色々心配なことがあったけど、ちゃんとここまでこぎつけたわ!、と。いや、まだまだお産は終わってみないと分からないですけれど。とりあえず、第一関門突破したな、と感慨深いです。