助産所の一日vol.18

世の中、便利になりましたねぇ・・・

今日も冷たい雨が降っています。
朝に、病院での妊婦健診の付き添いが1件あっただけで、特に何も予定がなく・・・
来訪者は、助産師会の会長さんのみでした。(おいしいトマトとじゃがいもをおすそ分けしてもらいました!)

というわけで、今日は助産所のスケジュール管理を携帯とパソコンで出来るように設定していました。
今までは、電話の前に貼ってあるカレンダーに予定を書き込んでいたので、カレンダーを見ないと予定が把握できず・・・お産や病院の健診、訪問・・・など、外に出ていることが多い私達にとって、とぉ〜っても不便でした。所長は、分厚いスケジュール帳に、予定を書き写して持ち歩いていたようです。

それが、夫から「インターネットでスケジュール見れるようにすれば?」と、まさに目からウロコの提案!
そんな手があるとは知らなかったですよ・・・早く教えてくださいよ・・・
と、インターネットのことには疎い私が、今日は頑張って(?)、助産所のパソコンと所長の携帯、私の携帯からそれぞれのスケジュールと、助産所のスケジュールを共有できるようにしてみました。これで、どこにいてもスケジュールの把握ができるし、妊婦健診などの予定もすぐに組める!!
いやぁ、本当に便利な世の中になりました。携帯電話もそうですが、開業助産師にとっては、とってもありがたいツールですね。