助産所の一日vol.19

今日も走る!暑い日でした。

昨夜から今朝にかけて、当助産所の赤ちゃんが二人生まれました♪
お二人とも、とっても安産で、幸い重ならずにすみました…けど、残念ながら夜のうちに終わってしまったので、私の出番はありませんでした。
今日は、まず、お産で使った物の後片付けと滅菌を済ませて、まず1件目のお宅の産後訪問に行きました。電車に乗ってから、大事な忘れ物にハッと気付き…(−−; 慌てて助産所に引き返して、「もう電車で行ってる時間ない!」と、自転車をかっとばして行ってきました(笑)。最近は、携帯電話のナビにすっかりお世話になっています。
赤ちゃんもママさんも穏やかで…「最初から赤ちゃんと一緒だと大変だろうなって覚悟してたんですけど、この子、全然手がかからなくて。」と。ちゃんと、これからおっぱいが飲めるようになりますように!
ランチは、お友達と助産所の近所のイタリアンで待ち合わせ。結構、並んで待ってたかいあって、美味しい♪パスタにサラダとドリンクとデザートも付いて、1000円前後。たまには、ランチ外食するのもいいかもしれません!
午後は、妊婦さんのNSTを取って、所長同伴での病院の健診に送り出し、2件目の産後訪問へ。このお宅はご近所なので、また自転車をかっ飛ばして行ってきました。
ここのママさんは元気…なんだけれど、赤ちゃんが「ん?」という状態で。すぐに所長に連絡し、パパと所長で赤ちゃんを病院に連れて行きました。なんでもないことを祈ります。早く、お家のママのもとに帰ってこられますように!