産後のママの体についてvol.2〜生理の再開

悪露がやっと出なくなったぁ〜、とほっとしたのも束の間、すぐ(産後2ヶ月弱)に月の使者が(生理が)やってくるママさんも、結構いらっしゃいます。もちろん、ほとんどおっぱいをあげていない方は、早くに生理が再開しやすいですが、赤ちゃんに頻繁におっぱいをあげている、完全母乳の方でも来るときは来ます。(若い方に多いようです。)
ですから、次の赤ちゃんがすぐに欲しい、というわけではなければ、最初からきちんと避妊しましょう。
いったん、生理が再開しても、おっぱいをあげている間はホルモンバランスが戻りきらず、生理が不順だったり、無排卵月経だったりするかもしれません。ですから、この期間は生理不順などに関しては心配はいらないと思います。
また、おっぱいをあげる頻度が少なくなると、生理が再開しやすくなります。一方で、断乳や卒乳をしてから、やっと生理が再開する方もいらっしゃいます。
もし、断乳、あるいは卒乳後、3ヶ月くらい経っても生理が再開しなければ、できれば、まず1ヶ月は基礎体温をつけてみましょう。(これでホルモンの働きがある程度分かります。)それから、その基礎体温表を持って、婦人科で医師に診てもらうといいですね。母乳をあげていない方は、産後1年くらいしても生理が再開しなければ、同じく婦人科で診てもらうといいでしょう。