赤ちゃんのケアvol.1〜おちんちんのケア

男の子の赤ちゃんの場合には、「おちんちんのケアはどうしたら?」と、悩むママも多いでしょう。
「赤ちゃんのうちに、剥いておきましょう」とか、「そのままにしておいていいですよ」とか、お医者さんや助産師によっても意見が違うかもしれません・・・ですから、ご家庭の方針に沿って、決めていただくといいと思います。

私自身の経験から意見を言いますと・・・
赤ちゃんのおちんちんは、みんな生まれたときから「包茎」と言って、亀頭部が包皮におおわれた状態です。そこから、毎日自然な勃起(赤ちゃんにとって、ごく自然なもので性的な勃起ではないです)を繰り返したり、おちんちん自体が成長とともに大きくなるにつれて、亀頭部と包皮の癒着した部分がはがれてきます。やがて、亀頭部が完全に露出した状態になる人も出てきます。
ですから、癒着している部分を無理に手で剥こうとすると、赤くなったり、出血したり・・・トラブルの元になりやすいですし、
成長とともに、自然に剥けてくるのを待ってみてもいいと思います。
ただ、何も触らず放っておいて垢がたまると、炎症を起こしやすいので、お風呂のときに、自然に剥けるところまで剥いて、きれいに洗ってあげるといいですね。
洗った後は、きちんと包皮を元通りかぶせてあげましょう。