助産所の一日vol.25

お産の多かった9月も終わり・・・産後訪問も一区切りです。
9月最後のお産には、幸い私も立ち会うことができました!
休みの日に、「もし、お産があったら呼んでください」と所長にお願いしたのですが、いつ電話があるかもわからない、というのは、慣れないと結構ハラハラしますね。
ちゃんと、全開大になって少ししてから到着し、お手伝いをすることができました。
ママさんもパパさんも頑張って、無事、元気な赤ちゃんが生まれたのですが、ママさんお産後の出血が多く、病院へ搬送になってしまいました。
でも、無事、搬送できて良かった・・・
何より、ママさんもパパさんも、「お家で産めて良かったです。ありがとうございました。」と言ってくださったので、本当に良かったです。
今日は、午前中のベビーマッサージ教室を終わって、半日休みなので、搬送になったママさんと赤ちゃんのお見舞いに行ってきます!