産後訪問に走り回っています。

ここのところ、4件ほど出産がパタパタと続いたので、その後の産後訪問に毎日忙殺されています。公共交通機関や、近いところは自転車で回るのですが、午前・午後に各2件ずつが精一杯で、妊婦健診やおっぱいマッサージもあるので、所長と手分けして、まさに走り回っている感じです。

今日は、午前中に電車で産後訪問に行ってきました。
ママさんは4人目の赤ちゃんだし、まだ若い方なので元気いっぱい! おっぱいもジャンジャン出始めて、出生後3日目なのにもう赤ちゃんの体重も増えだしました。
「あさって、お姉ちゃんの運動会を見に行ってあげたいですけど」って・・・元気いっぱいだからと言って、油断禁物!!ですよ(^^;
後で、尿漏れだの子宮脱だの腰痛だの・・・出てきてから後悔しても遅いんです。パパにビデオ撮ってもらってください。・・・と言ったものの、やっぱり行きたそう。お気持ちはよおく分かりますけれどね、身体を大切にすることも大事ですから。

助産師として、できるアドバイスはしましたが、あとはママさん次第です。

さて、お母さんは順調ね、赤ちゃんもたくさん母乳を飲んで、たくさんおしっこもウンチも出てて元気そうね!・・・と、思いましたが、
ん?黄疸がちょっと強いかなぁ?今日は、お天気が悪くてあまり日光を浴びられてないし。
ミノルタという黄疸を計測する器械(皮膚に当てるだけで簡単に計測できます)で22〜23くらい。生後3日目にしては高いねぇ?
たくさん母乳を飲んで、ウンチもいっぱいして、体重も増えてるくらいだから、元気なんだろうけれど、よく聞くと上のお姉ちゃんたち2人が光線療法と言って、保育器の中で青い光を浴びる治療をしたそうで。
結局、あとでもう一度所長に診てもらうことになりましたが、その結果は「大丈夫!」でした。良かった〜♪

久しぶりに、午後は予定がなく落ち着いているので、ちょっとした雑用を終わらせ、これから研究のための準備を進められます。
ようやく、出産ラッシュも落ち着いてきたようなので、研究に本腰を入れなくては!!