新生児のケアvol.2〜スキンケア

赤ちゃんのお肌、特に新生児のお肌は、大人に比べて、外からの刺激をブロックするバリア機能や水分を保つ機能を持つ表皮が薄く、とってもデリケートなので、カサカサになったり、湿疹などが出やすいです。そうすると、赤ちゃんのアトピーについて心配される方も多いです。
親がアトピーだと必ず出るとは限りませんし、血液検査結果で「アレルギーがある」と出ても 症状が出ない場合もあります。
まずは、スキンケアをしっかりしてみて、もし、湿疹がちっとも治らなかったり、 または段々と悪化していくようならば、小児科か皮膚科に受診してみましょう。

★湿疹などの予防、あるいは治療の一番はスキンケアをきちんとしてあげることです! ★

☆お風呂上がりに、急激にお肌の水分が失われやすいので、赤ちゃん用の保湿クリームやオイルを全身に塗ってあげましょう。!  保湿クリームやオイルは、全身に使う前に、必ずパッチテストをしてあげてください。
☆お出かけ前にも、保湿ケアをしてあげるといいですね。
☆帰宅後は、赤ちゃんも手を洗うか、ぬれタオルで拭いて清潔にしてあげてください。
☆引っかき傷防止のため、爪切りはこまめにしてあげてください。 (3日に1回くらい)
☆お掃除や布団干しなど、赤ちゃんの環境を清潔にするように気を配ってあげてください。
☆シーツやお洋服など、赤ちゃんの肌に直接あたる物は、綿100%で清潔な物がいいです。
 お洗濯の時は、普通の洗剤を使ってもいいですが、洗剤のすすぎ残しがないように気をつけてください。
☆お風呂は石けんを使って、手のひらで優しく洗ってあげてください。くびれたところやしわの間などは指を使って、きちんと洗ってあげてください。せっけん分はよく洗い流しましょう。赤ちゃんには、刺激の少ない、添加物の少ない石けんを使ってあげましょう。こんにゃくタオルもオススメです!
☆おむつかぶれの場合には、こまめにオムツを替えてあげることと、適温に冷ました緑茶でお尻を洗い流してあげると治りが早くなりますよ〜。オムツを当てる前に、やさしく押さえ拭きして水分を取ってあげてくださいね。

ベビーマッサージも、赤ちゃんの新陳代謝を良くするとともに、オイルでお肌の保湿などもできて、肌のトラブルが防げる&改善しますよ〜。
赤ちゃんに使うオイルは、ホホバオイル、オリーブオイルなどの天然オイルを使いましょう。
全身に使う前に、腕の内側などでパッチテストをしてアレルギーがないことを確認してから使いましょうね。
もし、使ってからお肌が赤くなってきたりするようなら、きれいにお湯で洗い流してあげれば大丈夫です!