布オムツ、使ってみませんか?

お天気のいい朝にパン、パンッって洗濯物を干すときって、とっても幸せな気分になりませんか?これが、赤ちゃんの布オムツなら、さらに幸せな気分が倍増すること、間違いなしです!「ああ、私って、母親なんだなぁ〜」って。(ダンナのパンツじゃあ、そうはいかないですもんね。)

私は、一人目の子のときは、昼夜問わず、退院した日から布オムツにしていましたが、完全母乳でよく飲む子だったので、おしっこもウンチもすごい頻繁で、夜もオムツ替えのために、なかなか眠れない、という感じでしたねぇ…
産後しばらくは夫の実家にお世話になっていたため、お姑さんに布オムツまで洗ってもらうのが申し訳なくて、毎朝大量の布オムツを手洗いでごしごし下洗いしていたら、やっぱり疲れがどっときて熱が出て倒れちゃったので、夜は紙オムツに切り替えてしまいました。
それから外出するようになってからは、布オムツだとあまり頻繁にオムツ替えするのが大変で、横漏れもよくしてしまうので、外出時も紙オムツにしていました。
また、赤ちゃんが大きくなるにつれて動きが激しくなってくると、どうしても毎回のように漏れてしまって…おむつカバーがいくつあっても足りない!
…なんてやってるうちに、保育園に預けて働くようになり、保育園は紙オムツしか対応してくれない所だったので、結局、保育園でも家でも紙オムツになってしまいました。

2人目の子のときは、前の教訓(産後は無理したらダメ!)があったので、床上げくらいまでは紙オムツにして、自分の身体が回復してから布オムツを使いました。それも、昼間、家にいるときだけ。
2人目のときも、産後6ヶ月で復職し、保育園に預けるようになったので、結局、紙オムツのみになってしまい・・・何だか、中途半端でした。

…3人目も床上げが済んだら布にしよう!
と思いつつ…なんだか億劫になって、布オムツはしまわれたままになっていました。

でも、ある日、布オムツについて情報交換している掲示板を読んで、
「そうだよねぇ、生理用のナプキンだっていやなんだもん、おしり全体を紙で覆ってしまうオムツはもっといやだよねぇ。」
うん、うん、と頷いていました。

というわけで、早速そこで教えていただいたとおりに布オムツをあててみました。

漏れにくいオムツのたたみ方↓
http://plaza.rakuten.co.jp/otonacollege/12005
おお!大量のウンチも漏れてない!すごい私ってプロっぽい!←自我自賛

今まで紙オムツしかしていなかった息子も(もう6ヶ月くらいになっていましたが)布オムツにした途端、「へへ〜」と笑ってくれて、メロメロになりました←親ばか。
まだ夜のオムツがとれていなかった、上の2人にも、布オムツを使い始めました。
布だと、どうしても吸収しきれずに、少しお布団を濡らしてしまうこともありますが・・・子供達は「紙パンツは痛いからイヤダ!」と言うので、やっぱり布の方が気持ちいいんでしょうね。
そういえば、2番目の子は皮膚が過敏で、よくかぶれたり、ウエスト付近が蕁麻疹のようになったり…メーカーを色々変えて試行錯誤していました。
なんだ!布オムツに切り替えるという手があった!しまった!と今更気がつきました。(−−;

幸い、今回の保育園は布オムツにも対応してくれていますし、これからできる限り布オムツにしていこう、と決意しました。
せっかくの子育て…赤ちゃんの時期なんて一瞬ですもの、楽しまなくっちゃ、ですね♪