助産所の一日vol.26

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます!

助産所の仕事始めは、一応、5日だったのですが、
ちょうど出産が途絶えており、静かな年始となりました。

年末年始の不摂生が祟って・・・という乳腺炎のお客さんがたくさんいらっしゃるかなぁ〜、
と思いきや、ポツリポツリといらっしゃる程度で拍子抜けするくらいです。
授乳中のママさんに限らず、年末年始にご馳走を食べ過ぎたという方は、今晩は七草粥で胃腸を休めましょう!

ところどころに妊婦健診や乳房マッサージの予約が入るくらいで、
年始の挨拶回りも終わり、所長は順調に年賀状の返信書きが今日で終わり、
私も雑務や助産師会の仕事がはかどりました♪

今日も午前中は、助産師会の新年会の案内状を作って、連絡を回す手配をしたり
会員名簿の更新をしたりして
午後は病院での妊婦健診の付き添いに来ています。
今日は病院もすごく混んでますが、
何時間待ちになるでしょうか・・・( ̄◇ ̄;)