助産所の一日vol.27

年明けから、晴れてても、冬らしい、さむ〜い日が続きましたが、今日は暖かくて過ごしやすいですね!
この不況の影響か、助産所にも家庭出産の申し込みが多くなり、また、料金などの問い合わせが多くなりました。
うちの助産所で家庭出産すると、病院で出産するよりもずいぶん安くなりますものねぇ…
ただ、やっぱり、いざというときに医療の力を借りるのに、どうしても時間がかかってしまう、とか、お家できちんと家事や上のお子さんの面倒をみてくれるサポートが必要、とか
そのあたりの覚悟とか準備とかが必要なので…いろいろな状況を合わせてみて、家族でよく話し合ってから、家庭出産を選択していただけたら
いいなぁ、と思います。

1月は、12月と打って変わって、出産があまりないので、落ち着いた日々を過ごしています。
健診や産後訪問の合間に物品の補充をしたり、パンフレットなどを作ったり…こういう時間も必要ですよね!
今日は、朝から産後のママさんと赤ちゃんを診に行き、とっても順調で「言うことなし!」とほくほくしながら帰ってきて、
すぐに、今度は「赤ちゃん広場」というイベントのお手伝いに行ってきました。(ほんの少しだけですが)
そして、午後は、次のお産のための物品準備や、メールチェックや…
予定日過ぎた妊婦さんがいらっしゃいますが、お産はまだかなぁ〜
できたら、立ち会えたらうれしいなぁ〜と。