助産所の一日vol.28

桜がいよいよきれいに咲き始めましたね♪暖かくなってきたので、一気に花が開きそう・・・今週末のお花見が楽しみです。
今日は、朝一番で、妊婦さんの病院での健診に付き添いました。
助産所に、「おはようございまーす!」と出勤し、そのまま妊婦さんのカルテを持って、「じゃ、行ってきまーす!」とすぐに出発。
最寄のバス停から、バス1本・・・ですが、バスで25分くらいかかります。バス停はすぐ近くなので、全部で30分くらいでしょうか。ただ、バスの本数がそんなにないので、タイミングが悪いと、待ち時間が長くなります。
最初のころは、この病院健診の付き添いがあまり好きじゃなかったんですが・・・(時間のロスあまりにも多くて)最近は、ちょっと好きになってきました。移動時間中は、本を読んだり、居眠りしたり(乗り過ごしに注意!)、携帯でソリティアをやってみたり(これが結構はまります)。勤務時間中ですが、私のちょっとしたストレス解消時間になっています。
病院での待ち時間も、妊婦さんにしっかり保健指導できるし、色々な世間話もできるので、逆に妊婦さんから教わることも多いですし、妊婦さんたちとのコミュニケーションを深める時間にもなります。また、それが保健指導のときにもフィードバックされて、その妊婦さんにあったアドバイスができます。今は、そんなにお産が多くないので、時間的に焦らなくてもいいということもあるかもしれませんねぇ。