切迫早産

今日付き添った妊婦さんは、妊娠31週で、2週間前の健診で、子宮頚管長が約3cmで(普通は4cmくらいです)、お腹も時々張っているということだったので、時々訪問して様子をみていたのですが、やはり時々張っているらしく・・・いつもなら助産所の健診だったのですが、ちゃんと医師に見てもらった方がいいということで、病院で健診を受けていただきました。
すると・・・子宮頚管長がさらに短くなってる!!入院だ!と思いましたが、リトドリンというお腹の張りを抑えるお薬を、1日4回内服するように、と処方されました。それと、とにかく安静。これが大事です。お薬を飲んでいても、安静にしなければ、やっぱり症状は悪くなります。切迫早産の人って、じっとしていられないというか、マメな方が多いのです・・・
「今、赤ちゃんが生まれてきたら、呼吸も自分でできないんですよ。呼吸器つけて、ずっと保育器の中ですよ。」だから、トイレに行く以外は、ずっと寝ててください。と釘をさしました。どうか、臨月まで無事に過ごせますように。。。