助産師のやりがい

健診の付き添いから助産所に戻ると、うれしいお客さんが。4ヶ月前にお産して、すぐに他県に引越しされたママさんと赤ちゃんが訪ねてきてくれました♪ とってもしっかりした可愛い女の子で、表情も豊かで、その笑顔に癒されます〜。「パパもこの子にメロメロなんですよ。」と。そうでしょ、そうでしょ。
こんなとき、やっぱり助産師の仕事っていいなぁ、と思います。妊娠中から出産、産後と、ママさんや赤ちゃん、そのご家族に関わって、その後も家庭円満で、子どもたちも健やかに育ってくれたら・・・そこに関われたことを幸せに思いますし、感謝します。

今日は、他に助産所での健診が2件、保健指導が1件。
ゆったりとしたスケジュールです。明日のベビーマッサージ教室のために手遊び歌のレパートリーを増やしておこうかな。