助産所の一日vol.29

桜がいよいよ満開に近づいて、きれいですね!
通勤の通り道に桜並木があるのですが、真っ青な空に桜の薄いピンクが映えて、とってもきれいでした♪
白い桜もきれいですけど、やっぱりピンクの方が「春」らしい感じがしますね〜。
昨日の夕方は、家族でお花見に行ってきました♪桜は、まだまだこれからが本番!という感じでしたが、
やっぱり、きれいで癒されました。屋台もいっぱい出てて、だんなと子どもたちは射的や型抜きやボールすくいなどをして、すごく楽しんでいたようです。(さくらよりも)

土曜日は、ホントは助産所の診療は行っていないのですが、妊婦健診はパパさんの都合に合わせているので、たいていは妊婦健診の予約でいっぱいです。
どちらかと言うと、平日の方が妊婦健診は少なくて、病院での健診の付き添いとか、ベビーマッサージとかおっぱいの手当てとか・・・
土曜日よりも、むしろスケジュールはきつくないことが多いです。

今日も、予約がいっぱいで大変そうだったので、午前中だけ(夕方からは夜勤のアルバイトがあるので)出勤することにしました。所長だけでも大丈夫なんでしょうが、一人でずっと健診するのも大変ですし・・・他に何もできないですしね!
土曜日の健診をお手伝いしたほうが、妊婦さんのご家族に会えるので、やっぱり家庭出産ということで「顔合わせ」しておくことが大事かなぁ、と。