どうして逆子になってしまうの?

逆子になる医学的な原因は、まだよくわかっていませんが・・・主に次のようなことが言われています。

  • 子宮筋腫や子宮奇形など子宮そのものや骨盤の形、あるいは臍帯の長さや絡みつきなどに原因がある 。
  • 赤ちゃんが「ママにかまってほしい!」から逆子になっている。

   ママが仕事や上の子の用事などで忙しくて無理をしてしまったり・・・
   すると、「ダメだよ!!」と赤ちゃんが逆子になる場合が多いです。
   たとえ忙しくても、「あなたを気にしているのよ」という気持ちを赤ちゃんと自分(母)の体に向けることが大事です。

  • ママの心が不安定なので逆子になっている。

   上の子どもを叱ったり、パパと喧嘩したりして、ママの気持ちがイライラすると、
   それが赤ちゃんに通じて逆子になる事があります。

  • 赤ちゃんが本来頭を置くべき子宮口が快適でないので、逆子になっている。

   切迫の時や前置胎盤の時には逆子になっている事が多いです。

  • お腹がいつも張っていると赤ちゃんの動きが制限されているため、逆子の状態から反転できない。

   切迫流早産の時には、逆子になりやすく、また直りにくいです。