赤ちゃんの湿疹・スキンケアについて

ニキビみたいだったり、カサカサしたり、ジュクジュクしたり・・・赤ちゃんの湿疹を総称して「乳児湿疹」と言います。
赤ちゃんの湿疹はよくあることなので、「この子はアトピーなのかしら?」と心配されるママさんやパパさんも多いです。
親がアトピーだと必ず出るとは限りませんし、血液検査結果で「アレルギーがある」と出ても症状が出ない場合もありますよ。

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートです。

赤ちゃんのお肌って、スベスベで、モチモチしてて、シミひとつなくて、何もしなくてキレイでうらやましい!というイメージがありますが、
実はママのお肌以上にデリケートです。
赤ちゃんの皮膚は、表皮や真皮が薄くもろいですし、生後数ヶ月経つと皮脂の分泌も急激に減ってきて、お肌をバリアーをする力が少なくなりますので、
外からの刺激に弱いですし、お肌の水分も失われやすく、とても乾燥しやすいお肌になります。
ですから、赤ちゃんのお肌トラブルで一番大切なのは、スキンケア、です。

赤ちゃんのスキンケア

1.赤ちゃんのお肌を清潔に保ってあげましょう。

  • 口の周りについたミルクやよだれ、食べこぼしなどは、乾いたガーゼなどでやさしく押さえ拭きしましょう。

 濡れたタオルなどでゴシゴシ拭くと、余計に肌トラブルになりやすいです。もし、頑固な汚れを濡らしたガーゼなどで拭き取った後は、
 保湿もしてあげるといいですね。

  • 帰宅後は、赤ちゃんも手を洗うか、ぬれタオルで拭いてあげてください。
  • 爪切りはこまめに(3日に1回くらい)してあげてください。(ミトンは嫌がることが多いですので、あまりしない方がいいかもしれませんね。)
  • お掃除や布団干しなど、赤ちゃんの環境も清潔にしてあげるように気を配ってあげてください。
  • シーツやお洋服など、赤ちゃんの肌に直接あたる物は、綿100%で清潔な物がいいです。

   お洗濯の時は、すすぎ残しがないように気をつけてください。

  • 沐浴やお風呂では、手のひらや指で優しく洗ってあげてください。特にくびれたところやしわの間などは指を使って

   きちんと洗ってあげてください。せっけん分はよく洗い流してくださいね。
   こんにゃくタオルを使ってあげると、お肌のトラブルも減りますよ〜
   かゆみがある時は、あまり温まりすぎるとかゆみが強くなりますので、気を付けてあげてください。
   もし、皮脂が固まってかさぶたのようになってしまったら(頭や額、眉毛のあたりに多いです)、オリーブオイルなどをつけて
   しばらくふやかした後、きれいに洗い流してあげてください。無理にとろうとせず、何日かかけて少しずつとってあげてください。

2.保湿も大事なスキンケアです。

  • お風呂上がりには、タオルで水分をやさしく押さえ拭きした後、水分が失われやすいので、すぐに赤ちゃん用の保湿剤を付けてあげてください。
  • 保湿は1日に何回してあげてもいいですが、特にお出かけ前には白色ワセリンや赤ちゃん用の保湿クリームなどで、あらかじめ保湿をしてあげるといいですよ。

   また、夏などは紫外線対策のため、帽子や薄手の長袖のお洋服などで肌の露出を抑えてあげるといいですね。
   (赤ちゃん用日焼け止めクリームもありますが、お肌のトラブルがあるときや月齢の小さいうちはあまり塗りたくないですものね。)
 
3.ベビーマッサージしてあげるのもいいですね。
   ベビーマッサージも、赤ちゃんのお肌の新陳代謝を良くするとともに、オイルでお肌の保湿などもでき肌のトラブルが防げる&改善しますよ〜。
   赤ちゃんに使うオイルは、オリーブオイル、セサミオイル、ホホバオイルなどの天然植物オイルを使いましょう!
   全身に使う前に、腕の内側などでパッチテストをしてアレルギーがないことを確認してから使いましょうね。
   もし、使ってからお肌が赤くなってきたりするようなら、きれいにお湯で洗い流してあげれば大丈夫です!  

ひどくなるようなときは小児科や皮膚科受診を。

 スキンケアで、ほとんどの湿疹は良くなってきますが、もしちっとも改善せず悪化していくようでしたら、小児科や皮膚科を受診してみてください。
処方されたお薬について、不安なときは医師に使い方をきちんと相談してくださいね。