断乳後のおっぱいケア

断乳した後は、乳腺炎などのトラブルを避けるため、また、張りのある柔らかいきれいなおっぱいに戻すために、ケアが必要です。今日は、ママさん達にお話しする断乳の仕方をご紹介します。(助産師によって、少しずつ言うことが違うかもしれませんが、根本的には同じだと思います。)
断乳した日から、3日くらいおっぱいを触らないでそっとしておきます。この間、お食事はご飯とお味噌汁とお野菜と・・・和食中心で、あっさりしたものにします。乳製品はNG、もちろん、おやつやジュースは厳禁!それから、お風呂も浴槽で温まらない方がいいのでシャワーだけにするか、湯船に浸かってもさっと上がるようにします。
おっぱいが張ってくるようでしたら、キャベツの葉を1枚ずつ当てておくといいです。参照→http://d.hatena.ne.jp/bunchan_k/20080221
人によっては、1日で我慢できないくらいにパンパンにおっぱいが張ってきます。そうしたら、乳輪のあたりをほぐすような感じで、楽になる程度に搾乳します。おっぱい全体を動かすマッサージは、余計におっぱいが張りますので、しない方が良いでしょう。
3日経ったら、一度、スッキリ搾乳してみてください。お風呂で搾ると楽です。
以上のような流れを、少しずつ間隔を空けながら繰り返します。(お食事やお風呂などは普通にしていってください。)断乳から3日後、次はその5〜7日後、その次はその10〜14日後・・・という感じです。おっぱいが張らなくなっても、白い母乳の残りが出る間は、2〜3週間に1度くらい、搾乳してください。1〜3年くらい続くと思って、気長に続けましょう。
これで、きれいなおっぱいを保つことができます!
もし、おっぱいの張りが強くて自分で搾るのがつらいとか、しこりが出来たけれど自分では取りきれない、とか、うまく出来ているか不安だわ、という場合は、お近くの助産院や助産所、出張専門の助産師に声をかけてください。かかりつけの産院で診てくれる所もあるかもしれません。
助産院などをお探しの時は、(社)日本助産師会のHPも便利です。↓http://www.midwife.or.jp/05_midwifery_practices/05_03_main.html