7月の赤ちゃん生まれました♪

7月予定のママさん達が、予定日過ぎても、なかなか生まれる気配がなく、焦りましたが、月末にトントンとお産が順調に続いて、めでたく家庭出産になりました♪
平日の昼間のお産にしか立ち会えない私が、3人中2人の赤ちゃんの出産に立ち会えました♪・・・いつ見ても、やっぱり感動しますね。何より、ママさんと赤ちゃんの頑張りに感動します。ママさんたちの呼吸も、いきみかたもとっても上手でした。
みんな、きれいなピンク色の赤ちゃんで、おっきい!!よく、傷も作らず、上手に産めるなぁ、と感心してしまいます。陣痛の一番強いときでも、赤ちゃんの心音が「トン、トン、トン」と元気良く聞こえていて、とても心強く感じました。
静かできれいで穏やかなお産・・・こんな印象です。
しっかし、お産って、本当にママにより、赤ちゃんにより、その他の環境により・・・全て違いますね。病院と違って、家庭出産は「ひたすら待つ」ができるので良いです。(この「待つ」が、ママもご家族も助産師も・・・結構大変です)
ママさん達も、自分で産むぞ!と気合が入っているので、陣痛の最中でも、積極的にお粥などを食べ、水分も摂って、エネルギーを補給してくれます。そうじゃないと、途中でへばってしまって、陣痛が弱くなってしまいますものね。
出産後は、1〜2時間ずっと付きっきりでママのおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらいます。そうすると、ママの子宮収縮がよくなり、出血を抑えることができますし、赤ちゃんも、ママのおっぱいを覚えるので、授乳がスムーズにできるようになります。ちゃんと、成熟して生まれた元気な赤ちゃんは、とってもおっぱいを吸うのが上手です。ちょっと、乳首が短いかなぁ?と思っても、本当に上手に吸うのでびっくりしました。

産後5日間の家庭訪問も、順調に終わり・・・あとは、健診で元気な赤ちゃんとママさんと会えるのを楽しみにしています!