産後のママの体についてvol.3〜会陰裂傷、痔

頑張って出産を乗り越えた後も・・・後陣痛やおっぱいの張り、そして出産で出来た傷や痔の痛みに悩まされるママさんも多いですよね!
後陣痛は、子宮が収縮して元に戻ろうとしているために起こりますので、むしろあって良い痛みなので、出来る限り我慢するしかありません。痛みがつらいときは、下腹を温めると少し楽になります。たいていは、産後数日も経てば、あまり苦にならないでしょう。

会陰裂傷や痔の痛みは、日に日に良くなると思いますが、ひどい人は1ヶ月以上続く人もいます。お尻に何かあたるとつらいので、なかなか普通に座れない人もいます。
傷やお尻のあたりを温めると、循環が良くなり、痛みが軽減したり、治りが早くなります。産後1ヶ月くらいは浴槽に入れないので、半身浴で温める方法が使えません。温灸やカイロのようなものを使うといいですね。
ナプキンをこまめに替えたり、ウォッシュレットで洗い流すなど(もちろん、シャワーのときにも)、傷や痔は、清潔に保つようにしましょう。それから、産後はホルモンバランスの影響もあり、どうしても便秘になりやすいですが、なるべく便秘にならないように工夫しましょう!
妊娠中、産後の便秘対策はこちら→http://d.hatena.ne.jp/bunchan_k/20080123